フクロ詰め

スマブラとか東方とか諸々

ソシャゲが長続きしないという話

どうも、流行に乗ってアズール〇ーンを始めたは良いものの10日でギブアップした男、フクロです。

 ガチャで当たった人のイラスト

いらすとやってすごい。

 

まあ今回の話はタイトルの通りです。ソシャゲの勢いってすごいですよね、たしか自分が中学生の時に怪盗ロワイヤルとかドラゴンコレクションが周りで流行っててやってみたいなあと思っていた記憶があります(携帯持ってなかった)。

唐突な自分語りはさておき、何故長続きしないかを自分なりに考えてみました。こいついつも自分なりに考えてんな

恐らくですが、もし自由にガチャを回せるだけのお金があったら自分はガンガン回しまくるタイプの人間です。大多数の人間がそうじゃないかというのはさておき、まず問題なのは私がコンプリート欲が高い人間だということと、ゲームにはまった時は短期間で集中してやりこむタイプであることが挙げられます。

やるからにはキャラを集めたいと思うのは結構な人が当てはまると思います、そしてコツコツとデイリーミッションなどをこなしつつ時間をかけてキャラを集めていくというのが大体のソシャゲのキャラの集め方ですよね。(無課金の場合)…はい、もうお分かりかと思いますが自分はそれが出来ないタイプの人間です。「やりたい時に好きなだけやりたい!」とか思ってるのでスタミナ切れに強いストレスを感じます。そんでもってキャラも集めたいのでガチャ回しまくって爆死するのでストレスが溜まります。ダブルパンチですね。(コンソメWパンチはすき)

でも艦〇れは1年ちょい続いたんですよね…で、その理由なんですが恐らくPCでしか遊べなかったことが逆に良かったのだと思います。スマホだと「いつでも出来てしまう」以上どうしてもスタミナ回復したらやらなきゃという義務感に囚われてしまいますので…まあ大型爆死しまくってイベントで沼ったのもあって引退してしまったんですが

そして最後の理由として…恐ろしく童〇臭い話で申し訳ないんですが、登場するキャラのプレイヤーに対する好意に耐えられないという話です。

何言ってんだこいつと思う人もいるでしょうが…とりあえずア〇ールレーンを例にとってみましょう。件のゲームのキャラは、下手なことしなければプレイヤーに惚れます。それが無理なんですよね…生まれてこの方彼女なんていたことないキモ=オタクにとって異性からの好意なんて劇物に等しいんですよ(主語がデカい)。で、それが1キャラだけならまだしも、出てくるキャラ殆どにされたらもう「みんなかわいい!大好き!」という感情よりも「すまない…もうなんかすまない…」という感情で支配されます。書いてて思ったんですがこれって女性に置き換えると夢が無理な腐女子ってやつですよね。単なる憶測ですが男だとこういう考えの人ってあんまりいない印象を受けます。

 

まとめると

・コツコツ続けるのが無理

・欲しいキャラがすぐに手に入るわけではないのが厳しい

・やらなきゃいけないという義務感に駆られてしまい疲れてしまう

・プレイヤー好き好き攻撃が辛い

といった感じですね。

 

ここまで読んでくれた方、こんな駄文に付き合ってくれてありがとうございました。読んだことを言ってもらえればリクエストをいつでも受付いたします。(先着3名様)

それではまた。