フクロ詰め

スマブラとか東方とか諸々

マイナーの呪い

どうも、愛用ポケモンは意地っ張りHA252鉢巻ガブ、MHXXではエリアルランサーのフクロです。

…はい、お察しの通りマイナー大好き人間です。ポケモンでは折角好きなポケモンがガブとかいう厨ポケなのに陽気AS252のテンプレ構成にしないほど病気です。

 

で、今回は前回の予告通りスマブラについて書きます。

自分の使ってるキャラなんですがまあご存知の通りサムスです。キャラランク的には中の中~中の下あたりに位置しています。

で、パルメさんともなさんの作成したキャラ相性がこちら。(上のキャラほど不利、下のキャラほど有利となっています。)

f:id:nuclearknife09:20171124204507j:plain

…とまあ微不利以上のキャラでいえば数にして22/55と、THE中堅って感じですね。

そこで問題なのが不利なキャラの内容です。当然と言えば当然なのですが、ガチ環境では強キャラが蔓延っています。オフ大会ともなれば尚更です。そして悲しいことにサムスは大体の強キャラに対して強く出られません、かなしいなぁ

まあある程度の相性差ならいけないこともないです…が図中の上位4キャラ(シーク、狐、電気鼠、犬)に対しては絶望が襲ってきます、終点シークとかいう無理ゲー。(でも本当の詰みカードはライラットピカってパルメさんが言ってた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、ここからが本題なんですが、(ようやく)上記の通り大会などで結果を残すにはサムス単キャラだとどうしても厳しいと言わざるを得ません。そこで出てくるのがサブキャラなわけですが、自分の場合サブキャラを身に付けようとしてはことごとく失敗しているわけですね。

その理由を自分なりに分析してみたんですが、前述の通り自分がマイオナ野郎のため、全人類のポケットに入っているであろうクラウドを使うのを拒んでいることが挙げられます。クラウドというキャラは使いやすさと強さを兼ね備えたキャラであり、(もちろん勝つには練習が必要ですが)サブとしては非常に採用しやすいキャラだと考えています。

ですが、中堅以下のキャラを使ってクラウドをサブに添えようとするとある考えが浮かぶはずです、そう

(…これ全部クラウドでいいんじゃないかな)

という考えです。ほぼ全キャラに5分以上とれるキャラですからね。

そしてサムス使ってると心が徐々に歪んできて強キャラに負けると「はいはいそのキャラ強いっすね」という感情が湧くこともあります。好きで使ってる人には本当に申し訳ないんですがどうしても思ってしまうんです。ゆるして、あと弱繋げて。で、強キャラ憎しの精神で過ごしているといざ自分が使った時に拒否反応が出るんですよホントに。みんなはこんな風にならないように注意しようね。

マイナーの呪いにかかるとこのようにして強キャラをサブに添えることを拒むようになります。勝つためにサブキャラを使うはずなのに強キャラを拒んで勝利から遠ざかるわけです、自分のことながら意味不明ですね。

で、サブキャラで強キャラ以外を選択するとどうなるかというと、まず勝てません。マイナー寄りのキャラは癖が強いキャラが多く、勝てるようになるのにかなりの時間を要します。(これはどのキャラでも同じかもしれませんが…)

そしてガチ部屋に潜って浅いサブキャラを出して負けまくりストレスが溜まると…いつの間にかサムスを使っているわけです、不思議ですね~

…とまあこれが自分のサブキャラ習得が悉く失敗した理由だと考えられます。ここまで読んで下さった方には感謝の気持ちをこめて先着3名様に絵をプレゼント!(アド街を見た!とリプを下さい、時間あるときに描くので)

次回なに書くかは未定です。それではまた。