フクロ詰め

スマブラとか東方とか諸々

サムスの技についての所見

どうも、サムスの使用率が70%で案外少ないなあと感じた男、フクロです。

今回はサムスの技の簡単な所見を書いていきたいと思います。すごくサムス使いっぽい!

10段階評価でやっていきます。それなりに多いので時間潰しにでもどうぞ。異論反論有ればじゃんじゃん言ってください。

弱 評価2(弱い)
発生は3fと早めだが2段目が繋がらないことで有名、低%の時に振ったらほぼ反確をとられます。2段目は実はバースト可能だが高%だと逆に1段目が飛びすぎて繋がらないという…
相手が中%の時なら1段目から横強なり下強なりDAを狙えることもあるが、やっぱり普通に繋がって欲しいのが本音。

横強 評価5(普通)
リーチが長く、困った時には先端でバーストも狙えるほか、根元当てからCSで撃墜も狙える技。しかし先端以外の判定はそこまで強くなく、根元当ては相手が高%時以外は当てても反確を取られる場合も多いため至近距離ではほぼ封印となる。積極的に使う技ではないが、使いどころを見極めれば強い技、なんかサムスの技ってこんなのが多い。
なお上下シフトでダメージがアップする。

上強 評価4(微妙)
空中、崖掴み中の相手を横に吹っ飛ばし、地上の相手にはメテオ効果となる。2回目の崖掴みに刺さればかなり飛ぶので積極的に狙いたい。地上当てからも有利展開を取りやすい技…なのだが発生が10fと遅めであり、相手の行動を読まないと当てづらいのがネック。当たれば強いが当てにくいという技。

下強 評価6(まあまあ)
サムスの技の中でもかなりの強判定を誇り、低空の相手にも当たったりする。発生が6fと早めであり相手の崖掴みする瞬間を狙ってエッジガードの継続の手段としても使える。
しかし後隙がかなり大きく、ガードされれば痛い反撃を喰らいやすいため攻めの手段としては使いづらく、相手の攻撃を透かして反撃する際に使うのが主な用途となる。

DA 評価9(とても強い)
DAの時だけサムスになるでおなじみ(?)、サムスを代表する壊れ技。発生早め、持続長い、後隙少ない、コンボ繋がるというえげつない性能を誇る。判定の強さはそこそこだが、それを踏まえても最強格のDAであることは間違いない。
弱点はサムスの技で強い差し込み技がこれしかなく、掴みの性能も相まって依存しやすく相手に読まれやすいことである。技単体なら評価10もあったかも…

横スマ 評価3(やや弱い)
発生10fの最速組だが、それしか強みがない。先端は結構飛ぶが当てづらく、炎を前半分には判定が付いていないという有様である。判定が腕部分にしかないため根元でスカッたり背が低いキャラだとしゃがまれると当たらなかったりする。
とっさの反確で使えれば強いが外しやすいかつ外した時のリスクが大きすぎるためCステスマッシュ以外だと1試合に1回も使わないこともある。
一応上下シフトで威力が増す。

上スマ 評価2(弱い)
高身長キャラ以外に地上では当たらない上に対空で当てたとしても技の途中で抜けることが多発するという…率直に言って弱い。最終段は当たればそこそこ飛ぶのとあまりに使われないため相手に読まれにくいことが救い。
サムス使い自身ガーキャン上スマの存在を忘れている節がある。

下スマ 評価4(微妙)
ベクトルが真横のため当てた後にCSを絡めたこちらに有利な読み合いを仕掛けられるが発生がクソ早いわけでもなく普通に後隙がデカいので積極的に振る技ではない。そして絶望的にバースト力がない、スマッシュとは…?

掴み 評価3(やや弱い)
隙がデカすぎる。全キャラ中発生最遅、後隙最大クラスという有様。しかしリーチは長いため相手の攻撃判定外から掴めるのは強み。そこまで強くないがこれを通さないと勝てない。

前投げ 評価3(やや弱い)
バースト力もなく、コンボが繋がるわけでもないので弱いというか強みがない技。相手を前に投げたい時に使う。

後ろ投げ 評価3(やや弱い)
バースト力もなく、コンボが繋がるわけでもないので弱いというか強みがない技。相手を後ろに投げたい時に使う。

上投げ 評価5(普通)
一部キャラには低%時に上投げからコンボが入る。また、中%以降はCSを溜める時間稼ぎなどに活用できる。バースト力はない。

下投げ 評価6(まあまあ)
サムスの序盤の火力源。コンボが繋がりやすいので空前でも空上でも回避読みCSするも良し。中%以降も有利な読み合いを仕掛けることができる。バースト力はない。

空N 評価8(強い)
えげつないベクトルを持つサムスの主要バースト技の一つ。吹っ飛びも強く崖際120%もあれば大体のキャラはバーストできる。後ろ当ては判定、吹っ飛びは弱いが持続が長い。弱点は最速で出しても背の低いキャラには当たらないことと差し込みには使えないこと。

空前 評価5(普通)
DA、下投げからの主要コンボパーツ。空上と違いほぼずらされないため安定性が高く、ダメージもそこそこある。また復帰阻止や空対空にも有効。しかし着地隙がかなり大きく、普段の立ち回りや差し込みでそこまで出せる技ではない。

空後 評価7(やや強い)
先端がえげつない吹っ飛びを誇るサムスの主要なバースト技。ほかほかが溜まってると70%で崖際のシークが死んだりする根元当て部分も130%もあれば撃墜択となる。ガードもそこそこ削れるため終盤では空後とCSで撃墜とガークラのプレッシャーを押し付けることが出来る。欠点は発生の遅さで、相手のガードが間に合ってしまうことも多く、とっさの反撃や差し込みとしては使いづらい。

空上 評価8(強い)
DA、下投げからのコンボパーツであり、空上から更に各種空中攻撃を繋げることが出来るため火力を稼げる…が、ずらされやすいのが欠点。先端部分ならバースト力も一応あり、着地隙も少ないため立ち回りでも使いやすく、もちろん対空技としても便利な技である。

空下 評価6(まあまあ)
サムスで唯一のメテオスマッシュ(上強にも一応メテオ判定はあるが)。癖が少なく、カス当て部分でもそこからコンボが繋がったりもする上、メテオ本当てからの展開も良い…が発生が結構遅いので使いどころが難しい技。当たれば強い。

空グラ 評価8(強い)
近接が弱めのサムスにとって主要な近接拒否手段の一つ。ダメージは少ないがクセが無く相手の行動に合わせやすい。サムスの崖の強さの9割はこの技のおかげと言っても過言ではない。欠点は低身長のキャラには潜り込まれてしまいやすく、全体Fは長めのため高機動力のキャラにも掻い潜られやすいこと。

NB 評価9(とても強い)
サムスの代名詞とも言える技。飛び道具中最大の吹っ飛ばしと最速の弾速を誇る。ガード削り値も高く、特に相手のガードが削れた状態ではかなりのプレッシャーをかけることが可能。更にチャージ中なら1Fで発射することができ、溜めた状態での読み合いの強要を相手に仕掛けられる。が、何故か空中で溜められない。なんでや!他の奴らみんな溜められるのになんでや!

横B 評価3(やや弱い)
強ミサはガード削り値がそこそこあり、CSと絡めればガードを割れる。弱ミサは弾速が遅く、ホーミングのため相手の行動を制限することが出来る。しかし強ミサは画面上に一発しか出せない上に軌道が直線のためジャスガや回避をされやすい。弱ミサはダメージが低くプレッシャーとしては弱い。そして共通する弱点として判定が弱く、相手の攻撃にあっさり打ち消される。リンクの爆弾みたいに爆風判定があれば良いのに…さらに全体Fも長く中距離より近い間合いではほぼ使えないのもネック。

上B 評価7(やや強い)
発生が早く無敵付きなため至近距離での暴れとして活用できる。バースト技としても活用でき、相手がベク変をミスればかなり早期バーストできるが、ベク変をが完璧だとかなり耐えられる。結構ほかほかが溜まってないとバーストできないので注意。最大の欠点はいざという時に技の途中で抜けることもちろん上Bの後に行動なんて出来ないのでスマッシュ喰らって死ぬこともしばしば。これさえなければなあ…

下B 評価8(強い)
相手の近接を拒否する時や崖狩りをする際の最重要技。置いておくだけで安心感が違う。ガードも削れるためこちらに有利な読み合いを仕掛けられる。流石にとりあえずで置ける技ではないが非常に汎用性が高く便利な技。